中秋の名月

一年で最も美しいとされる「中秋の名月」を見て、収穫に感謝するお月見行事が「十五夜」。
印象としては10月に入ってからが「十五夜」だと思っていましたが、9月の方が多いみたいです。実際、今年は9月29日でした。

そしてこの「十五夜」というと「満月」という先入観がありますが、「十五夜」イコール「満月」ではないそうです。
今年は「十五夜」のお月さんは「満月」でしたが、次に「十五夜」が「満月」になるのは7年後の2030年とのこと・・・。随分と先のことのようです。

昨今は「十五夜」にススキと月に見立てた月見団子を作ってお供えする人は少ないでしょうが、秋の夜長にきれいな月を眺めるのもいいものですね。

千歳支店スタッフブログ vol.32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA