千歳支店スタッフブログVol.19

PDF
仕事上「その書類、PDFで俺のパソコンにメール添付で
送っといて」なんて言ったり、言われたりしませんか?

普段、何気なく行っていますが、この「PDF」って
そもそも何なの???
「P」ってPhoto? Personal?
「D」ってDate?  Digital?
「F」ってForm?  Frame?

有償のアプリケーションソフトで作ったデータは相手も
同じソフトを持っていないと開けないけど、「PDF」は
お互いに無償のアクロバットリーダーがあれば、どの端末
でも開いて見ることができるという優れもの!

「p」はPortable 持ち運び便利
「D」はDocument 文書の
「F」はFormat 書式なんだってさ。

 

札幌支店移転いたしました

本日から移転した札幌支店がリニューアルオープンいたしました。
1633309746466
清田通り沿いのオレンジ色の看板が目印です。

DSC_0719

お花もたくさんいただきました。ありがとうございます!
心機一転、頑張りますので改めてよろしくお願いいたします。
札幌支店一同

室蘭市の「環境科学館・図書館」パート2

以前、室蘭市に環境科学館・図書館「えみらん」が開館するお話を
ブログで書かせてもらったのですが、着々と建物ができてきました!
真ん中の丸い部分がプラネタリウムかな?
先月撮影した写真です。

2IMG_0437

科学館は大人だけでは行く機会もなかなかないかもしれませんが、
行ってみたら楽しそうな気がします!
新型コロナウイルスが終息した頃にでも行ってみたいなぁと思っています。
先日は雪虫が飛んでいたので、完成した頃には雪が降っているかもしれませんね。

ふじた

あっという間に9月中旬ですね。
帰宅するころにはもう真っ暗で寒いです…
気温差で体調崩さないようにしないとですね。
コロナウイルスもまだ収まっていないので
感染予防しながらがんばって生きていきましょう。

はた

千歳支店スタッフブログ Vol.18

最後はオメガ

なかなか収束しないコルナウイルス・・・
敵もさるもの、やられてなるものかと変異を繰り返して
パワーアップしてくるなんて。

当初は最初に確認されたということで イギリス株とか
国名で呼ばれていました。
でも、その国の差別につながることを避けるために、最近
ではギリシア文字で表すようになりましたね。

イギリス株はアルファ株、南ア株はベータ株、ブラジル株
はガンマ株、インド株はデルタ株
他にもイプシロンやゼータ、イータ、イオタ等と命名され
既に12の変異株があるそうです。
ギリシア文字は24文字だからもう半分しか残ってないようです。
ギリシア文字がもう無いから他の文字で表すなんてことになりませんように!

ライズジャパン千歳支店ではスタッフ全員が2回目のワクチン
接種を済ませておりますが、引き続き感染防止対策を講じてまいります。

お盆といえば

お盆といえば、北海道の夏の風物詩ともいえる子供盆踊り。でも、しばらく聞いていないです。「チャ~ンコ チャ~ンコ チャンコ チャチャ~ンコ チャン 手拍子そろえて…」と聞こえてくると、子供のころを思いだして懐かしい気持ちになります。

正しくはチャンコではなく「シャ~ンコ シャ~ンコ…」のようです。先日ラジオで言っていました。でも、やっぱり「チャ~ンコ チャ~ンコ」って歌っちゃうかな。

連日30℃を超えての厳しかった暑さも、お盆が過ぎて涼しくなりますね。(少し残暑はあるようですが)気温の変化で体調を崩されないように、お気をつけくださいませ。

いとう

千歳支店スタッフブログ Vol.17

「愛 LOVE」の対義語は何?と、問われたならば・・・
国語の試験であれば正解は・・・「ぞうHATE」。

でも「愛」の対義語は「無関心」と表現したのは
マザー・テレサ。
なんとも深い表現ですね。

かいさいまえにいろんなことがあった東京オリンピック。
関わってきた方の発言や過去の行動が、拡散し、言われた
方は傷つき、言った方は表舞台から憂き目に。
そんな光景を頻繁に見聞きさせられた気がしました。
「憎」や「無関心」ではなく、「愛」だろう「愛」。