よく遊び、よく学べ

1980年公開で当時映画館でも観た「シャイニング」を久しぶりに観た。
劇中、主人公が強迫観念にかられ、じわじわと異常な行動に出てタイプライターで数百枚もの原稿用紙に「All work and no play makes a dull boy」とただひたすらに打ち込んでいくシーンがあります。

ここまで大量に書き込むのがけっこう怖いシーンになっています。
このフレーズ、日本のことわざで云うところの「よく遊び、よく学べ」。
息抜きもせずに仕事ばっかりじゃあ、つまんないよ的な感じ。

近年、ワークライフバランスなんていう言葉もあるように、生活を支える仕事はもちろん大切だけど、家族や趣味などのプライベートの時間も充実した人生を送るうえで、より大切なこと。
そしてなにより健康でいることが一番だいじ。
ということで、体のメンテナンスをしてきますので、私のスタッフブログは今回が最後となります。
これまでつまらないお話にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

千歳支店スタッフブログvol.35/35

MSプロフェッショナルTGAを認定いただきました!

この度2024年1月1日付で、三井住友海上トップ代理店として、
「MSプロフェッショナルTGA」に認定されました。
そして本日、三井住友海上の森本執行役員より認定証をいただきました。
ライズジャパンがMSプロフェッショナルTGAの認定を頂けたのは、
皆様のご協力があってこそです。心より御礼申し上げます。

TGA1

TGA2

ライズジャパンは、これからも社員一丸となって皆様に安心と信頼を
お届けしていきます。

今後とも、変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

◆祝◆事業継続力強化計画制度認定のお知らせ

この度、事業継続力強化計画制度の申請のお手伝いをさせていただき、
新たに、株式会社 共成舗装土木様が認定を受けました。

株式会社 共成舗装土木様、おめでとうございます!!

2023.12月認定(株)共成舗装土木

事業継続力強化計画制度に興味をお持ちの法人様がいらっしゃいましたら、
お手伝いさせて頂きますので、ご連絡お待ちしております!!

2024年の祝休日

気づけばもう3月を迎えようとしています。

ふとどうしてこんなに月日が早く感じるのかなぁと
思いかえすと今月は3連休が2回もあります!

なんと今年は3連休が多く11回もあり
予定も立てやすいですね。
小さな幸せに感謝し、日々過ごしたいです。

寒暖差が激しい日々ですが体調に気をつけて
お過ごしください。

みなみや

バレンタインデー

本日2月14日はバレンタインデーです。

現代の日本では女性から男性にチョコレートを贈るというイメージが
強いですが、男女関係なくお花やプレゼントを贈る国もあるそうです。

今年は「平成女児チョコ」が流行しています。
これは丸やハートの型に溶かしたチョコレートを入れて作るものです。
平成時代には友人に贈るバレンタインの定番でした。
私も小学生の頃によく作っていたので、とても懐かしく感じました。

みなさまも大切な人に伝えたい気持ちとともにチョコレートなどを贈る、
そんな素敵な1日になさってくださいね。

田澤

みんなにいいさ

年が明けてはじまりました、「新NISA」。
貯蓄から投資へと導くための施策なわけですが、非課税投資枠の拡大と制度の期間恒久化は大きな魅力と言えるでしょう。
年間の積立投資枠は120万円で成長投資枠が240万円。
非課税保有期間が無制限というのがいいですね。
生涯の非課税投資枠は1800万円となっています。

成長投資枠で個別株を購入するもよし、積立投資枠でインデックス投資信託をこつこつと積み立てるもまたよし…
両方を利用できるようになったのも新制度の良い点です。

そして来るべき現金化した際に売却益に対する約2割の課税がされないわけですから、利用しないなんてもったいないことです。
今年は資産形成には「新NISA」、保険のことなら「ライズジャパン」ですね。

千歳支店スタッフブログvol.34

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

1月1日の能登半島地震、2日の飛行機衝突事故と新年早々驚くことばかりでした。
被災された方々、ご家族の方々には心からお見舞い申し上げます。
どうか一日も早い復旧と、心の平安が戻りますように。
災害は、誰にでも起こり得ることで他人ごとではありません。
改めて備え等考え直さなければならないと思いました。
弊社では、防災グッズの販売をしておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

まだまだ寒い日が続きます。水道凍結、運転には十分気を付けましょう。

川嶋

 

年末年始のお知らせ

本年も格別のご愛好を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社の年末年始の営業についてご案内いたします。
期間中はご不便をおかけしますが、何卒ご了承をお願い申し上げます。

令和5年12月29日(金) 午前のみ営業

令和5年12月30日~令和6年1月4日は、休業させていただきます。

令和6年 1月5日(金) 午前のみ営業

令和6年 1月9日(火) 通常営業

良い新年を迎えられますよう、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

株式会社ライズジャパン 社員一同

一粒万倍日

19日は「大安」と「一粒万倍日」が重なって、宝くじ売り場は大行列だったようです。

先日、大谷選手がロサンゼルスドジャースへの移籍が決まり盛り上がっていましたね。観に行きたいなぁ~との思いはありますが、観戦ツアー料金はなかなかなもの。よーし、今日も「一粒万倍日」宝くじ売り場に並ぼうかな。

いとう

※一粒の籾が万倍となって稲穂のように実るという意味で、わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ