千歳支店スタッフブログVol15

何の略?

最近よく見聞きする言葉、「SDGs」。
持続可能な(Sustainable)、開発(Development)、
目標(Goals)のことで、「エス、ディー、ジーズ」と
読みます。エス、ディー、ジー、エスじゃないんだ。

貧困をなくそう、飢餓をゼロに、ジェンダー平等の実現を、
エネルギーをクリーンに、といった大きな17の目標のこと
らしい。

これと共に最近急上昇なワードが「DX」。
「デジタル・トランスフォーメーション」の略で、「デジタル
技術を浸透することで人々の人生をより良いものへと変革する
こと」なんだってさ…

でも、なんだかデジタルな技術に振り回されているとしか思え
ないんだよなぁ…
それにしても略語がなぜ「DT」じゃないんだろう?

 

室蘭市の「環境科学館・図書館」

室蘭支店の近くには科学館と図書館があるのですが、現在建て替えのため休館中で、今年の12月に環境科学館・図書館「えみらん」として開館する予定です。

室蘭市の科学館と言えば、地元の小学生なら一度は行ったことがある施設なのではないかと思います。入り口にあるロボットや地震体験台、プラネタリウムにSLなど、思い出がある方も多くいらっしゃると思います。

図書館に関しては、平成30年12月中島町に「室蘭市生涯学習センター きらん」が開館し、その中に「ブックパーク」があるため、蘭西地区での開館を楽しみにしている近隣の方も多いのではと思います。

今回のプラネタリウムもリニューアル予定で、完成したら一度見に行きたいなと思っています。12月が待ち遠しいです。

ふじた

千歳支店スタッフブログVol.14

サザエさん

日曜の夜にオンエアされるテレビアニメ「サザエさん」
子供の頃、この番組を見ながら「あゝ、明日からまた学校かぁ~」
って思いませんでしたか?

公式ホームページによると、放送開始は昭和44年なので、
もう50年以上も続いています。

キャラクターの設定年齢は、サザエさんが24歳でマスオさんは28歳
でタラちゃんは3歳だそうだ。
カツオは11歳の小学5年生、ワカメちゃんは9歳の3年生。
いつになったら中学生になるんだろう?
そしてもっとも驚いたのは、波平さんだ。なんと54歳とのこと。
確かに通勤電車で会社勤めしているからまだ現役だ。
髪型だけで判断してはいけない。
フネさんは50ン歳だそうだ、詳細は秘密らしい。

ちなみに、現役のJリーガーのキングカズも同じく54歳だ。
波平さんとは同級生のようだ。
ところでわが社の西川社長は、何歳だと思いますか?・・・

 

春ですね

もう5月も終わりですね。

桜は散りましたが、最近やっと暖かく感じるようになりました。

気温も暖かく天気が良い日は気分が上がります。

早くコロナが収まって楽しい日々を送りたいです。

これからも感染対策はしっかりして頑張りましょう。

はた

千歳支店スタッフブログ Vol13

君の名は・・・

ふだん、なにげなく使っている物でありながらその物
「プチプチ」って言えば多くの人がわかるアレは、
「気泡緩衝材」とか「エアークッション」。

スーパーで肉のパックのトレイに敷いてあるあの白い
吸収用シート・・・
これ、「ドラキュラマット」。
トリップが真っ赤だからって、すごいネーミング!

食パンの袋を留めるプラスチック製の留め具・・・
これは「バッグクロージャー」、
そのまんまだったりして・・・

どこにも行けないですね!!

コロナになって、1年経過しましたね!!

寂しいことに、まだ収束する気配は見れず・・・

もうすぐ、ゴールデンウイークなのに、どこにも行けず悲しい(´;ω;`)

早く、終わってくださいコロナ!!

みなさんも、そう思いますよねv( ̄Д ̄)v イエイ

キナミ

NEW OPEN!!

北海道 新函館北斗駅近くに「おばんざい まる」がOPENいたしました。

お店の雰囲気もとてもよく、おいしい料理とお酒が飲めますよ?
ぜひ皆さま、お立ち寄りくださいませ!

まる外まるまる中まるぱまるぱん

千歳支店スタッフブログVol.12

世界がまだ見ぬボールパーク

先日用事があって北広島市へ。
用事を終え、ふと周りを見渡すと大きなクレーンが何本も
せり立っているのです。
そうだ、ファイターズの新球場、開閉式屋根付きの天然芝
球場の建設が進んでいるんだ。
ホテルやショッピングモール、キャンプサイトもできると聞いている。

そこで、近くまで行って写真を撮ってきました。
現在はスタンド部分の基礎躯体工事と屋根を架けるための
クレーンの組み立て最中とのこと。
スタジアム全体の20%程の進捗率とのことです。
見たことのないすごい球場が出来上がるのが楽しみです。

DSC_0025
DSC_0025

滑り止めの砂

日中の気温もあがってきて、道路の雪もほとんどなくなりました。
通勤の道のりを歩いていると、靴の中に小さな石の粒が入りコロコロと痛くなることがあります。
冬の間に撒かれた滑り止めの砂。
つるつる路面に撒かれていると、とてもありがたく思っていました。
雪がとけるとたくさんの砂が道路に残っています。
「はて?この砂はどこへ行くのかしら?」と思い調べてみると、市の路面清掃車やいろいろな方々のボランティアなどによって回収されているようです。
滑り止めの砂を撒いてくださる方も、清掃してくださる方もありがとうございます。

いとう

先日空を見上げると雲一つない青空が広がっていました。
こんなにきれいな青空を久しぶりに見た気がします。
新型コロナの流行により外出が減ったため、
空を見上げる機会も何となく減った気がするからでしょうか。
その日は空気が澄んでいてとても気持ちのいい日でした。

空を見ていると、以前伊達市に行った時に綺麗な空と夕焼けに
遭遇したことを思い出しました。
写真を撮った気がしたので探してみたら、ありました!

image10

image12

海と空がとても綺麗で思わず写真を撮ったのを覚えています。
新型コロナの流行が収まったら、また綺麗な景色を見に行きたいなと思いました。

ふじた