お盆といえば

お盆といえば、北海道の夏の風物詩ともいえる子供盆踊り。でも、しばらく聞いていないです。「チャ~ンコ チャ~ンコ チャンコ チャチャ~ンコ チャン 手拍子そろえて…」と聞こえてくると、子供のころを思いだして懐かしい気持ちになります。

正しくはチャンコではなく「シャ~ンコ シャ~ンコ…」のようです。先日ラジオで言っていました。でも、やっぱり「チャ~ンコ チャ~ンコ」って歌っちゃうかな。

連日30℃を超えての厳しかった暑さも、お盆が過ぎて涼しくなりますね。(少し残暑はあるようですが)気温の変化で体調を崩されないように、お気をつけくださいませ。

いとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA