ゴルゴ松本 命の授業

昨日2月21日、函館法人会青年部会設立35周年記念イベントとしてお笑いコンビTIMのゴルゴ松本さんの講演会『命の授業』が催されました。
全国で大人気のこの講演会、弊社営業陣が参加してきました。
言葉には魂が宿る、つまり言霊といって、繰り返し口にする言葉と同じ状況にいつのまにかなるので、せっかく口癖にするならいい言葉をいおう、とゴルゴ松本さんは説いています。
何気ない日常にも感謝できるようになると幸福感が増しますし、きっと人生が豊かになりますよね。
日本語は素晴らしい、とおっしゃるゴルゴ松本さんの命の授業がそんな気付きのきっかけとなるような、そんな講演会だったのではないでしょうか。

おがわ

☆札幌雪まつり☆

前回の更新から随分ご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
函館では今週に入ってから寒さも落ち着き、路面の雪も解けてきています。
このような状態の方がむしろ滑りやすいので、春までまだまだ油断せず外出の際はお気を付け下さい。
そんな私も、今シーズン初めて車のABS機能を作動させてしまい、焦りました。。。
そしてもう1回くらいスキーを滑りに行きたかったのですが、初心者なのでフカフカの雪じゃないとちょっと怖いです←贅沢。

さて私事ではございますが、2月9~11日の三連休で札幌の雪まつりを見に行ってきました。
最大寒波がやってくると前もって予告されていた週末です。。。マスクは勿論のこと、スキーウェアやホッカイロ、そして自宅の水道管の水落としなど万全の準備(のつもり)をして臨みました!
実は人生初の札幌雪まつりでして、大通会場のグルメ屋台も夜のプロジェクションマッピングもとても楽しみにしていました。

当日は日中でもマイナス10℃を下回り下肢からぞくぞくと冷え込みましたが、吹雪くこともなく青空に恵まれ、たくさんの観光客が思い思いに楽しんでいまして、その雰囲気がなお一層楽しかったです。
風邪もひかずインフルエンザにもかからず、自動車事故も起こさず、中山峠名物の揚げいもを食することができ、無事帰函できて大満足の小旅行となりました。
札幌雪まつりのほんの一部分を写真にてご紹介致します。

雪まつりの写真はいかにも寒そうですが、季節はこれから少しずつ春に向かっていきますね。
春から新しい生活をスタートさせる方も多いのではないかと思います。
車の保険やお家の保険、ケガの保険など、保険はいざという時の備えや不安解消のためのツールの一つです。
皆さまが笑顔でお過ごしになるためのお手伝いをささやかながら私たちにさせて頂ければと思いますので、ご興味のある方はご連絡をお待ちしております。

おがわ

1月お誕生日のスタッフ紹介☆

あっという間に1年の最初の月が終わろうとしています。
ニュースでも報道されていますが相変わらずインフルエンザが猛威を振るっていますね。
弊社でも1名罹患者が出ましたが今では元気に出社しております。
寒さがまだ続いていますが、皆様も体調を崩されませんようどうかご自愛下さい。

さて、今月も今日で終わりですが1月にお誕生日を迎えたスタッフの紹介をさせて頂きます。
1月26日にお誕生日を迎えたのは、札幌支店の中川支店長です。
中川支店長のコメントです↓

****************************************************************
札幌支店の中川です。
26日で36歳になりました。
今年は年男です。
イノシシの様な、まるっとした体形から脱却すべく、ジムに通い始めました。
-20kg目指します!!
****************************************************************

1ヶ月に1度の営業会議でお会いするのですが、いつも優しそうな雰囲気が漂っている中川支店長です。
絵を描くのが特技(?)とのことで、実は弊社ホームページの下の方の右側バナーに小さく載っている「知って得!!保険の基礎知識」のアイコンの絵は
中川支店長が描いてくれた全スタッフの似顔絵です。
自分を描いてもらうのは、気恥ずかしさ半分と、どんなふうに描いてもらえるのだろうとわくわく気分半分でした♪
-20kgのダイエットを目指すとのことで、強い意思表示でしょうか、フィットネスジムの会員証の写真を送って下さいました。
ガンバです!!

おがわ

大雪です!

昨日夜から降り出した雪…2日前には雨が降っていたくらい寒さが緩んでいたはずなのに、どっかり雪が降り積もってしまいました。
今朝も既に車のライトを点けて出勤したくらい見通しが悪かったのですが、一日中降ったりやんだり吹雪いてみたりの繰り返しでした。
路肩の吹き溜まりのせいで歩道との境目が分かりづらくなっており、また歩道に積まれた大きな雪山で脇道から出てくる自動車や歩行者に気付きづらくなっています。
帰宅したらまずは久々の雪かきです。
こんな悪天候の日は無用の外出はなるべく避けてお家でゆっくり、雪かきで消耗した体力の回復に努めたいものです。
みなさまご帰宅の際はどうかお気を付けてお帰り下さい。
函館では、週末には大雪も落ち着くとの予報です。

おがわ

新年おめでとうございます!

あらためまして、明けましておめでとうございます!
昨年は北海道地震で大規模なブラックアウトが発生したのが忘れられない出来事でしたが、今年2019年は皆さまが健やかに心穏やかな日々を過ごせられますようお祈り致します。

そして個人的に心残りであるのが、クリスマスファンタジーでのスープバーの写真をこのホームページにアップできなかったことでした。。。
私には珍しく、スープバーに1度しか行けずにイベントが終わってしまいました。

年末はさすが師走ということでバタバタ過ごしましたが、年始はゆったり寝正月でした。
本格的な仕事始めの前に体ならしのため五稜郭公園を散歩したところ、清々しい気持ちになりましたので写真でおすそわけです。
(おすそわけになるといいのですが。)
寒空の中にたたずむ五稜郭タワーと箱館奉行所です。
日本人の方も海外からの方も、観光客の方がたくさんいらっしゃっていました。
どうか風邪やインフルエンザなどに負けずに、函館を満喫していって下さればと思います。

今年こそ運動不足解消のため、毎週五稜郭公園を散歩するぞ!
と、心に決めたおがわでした。

おがわ

1年お世話になりました。

早いもので、あっという間に2018年が終わりますね!!
今年も1年間、お疲れ様でした。
また、来年2019年も、少しずつになると思いますがホームページに記載していきますので
宜しくお願いいたします。
ライズジャパンの社員のみなさんにも、この場をお借りし1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
                       キナミ

☆函館駅前広場イルミネーション☆

先週土曜日8日、たまたま函館駅前まで出かけたのですが、今年もきれいに飾られていました!
函館駅前イルミネーションです!

函館駅前広場は、2012年に駅舎がリフォームされたのと同時に花壇やベンチなども整備され、ちょっとした憩いの場となっています。
2016年の夏には、ライトアップされた花壇の中のベンチに座りながらポケモンGOをプレイしている人が多くいたのが印象的でした。

この時期は、道南杉を使ったフレームやいさり火をイメージした大小さまざまな灯りがともり、JR函館駅前の広場に光の空間を作り出します。
函館駅前広場イルミネーションは、12月1日から2月28日まで開催されています。

函館は札幌などの都市部に比べると街をあげての大々的なイベントというのは少ないのかな、という感じがするので、わたしはこのような季節のイベントの機会にはもらさず参加したいと思っています。

おがわ

☆2018はこだてクリスマスファンタジー☆

先週土曜日12月1日、はこだてクリスマスファンタジーの開会式を見に出かけましたのでご紹介致します。

観光客にも人気の赤レンガ倉庫群の一角に、姉妹都市であるカナダのハリファックス市から毎年プレゼントされる巨大なツリーが設置され、点灯されます。
このツリーはアメリカ大陸を横断し、船で太平洋を渡り、約18,000㎞もの距離を旅して函館にやってくるそうで、とても見ごたえがあります。
開会式はお子様ゲストによる点灯やアーティストのライブなどがあり、またツリーのまばゆい光の他にも色とりどりのレーザービームで夜空を飾り、たくさんの人で大変混みあっていました。
函館市民にも観光客にもとても人気のある冬のイベントになっているのではないでしょうか。

そして、毎日3回、各15分間だけ登場するプレミアムレッドツリーも点灯されるのですが、今回の写真はグリーンのツリーのものだけです。。。
このシーズンは何度かツリーを見に行くので、次回はプレミアムレッドツリーの写真を頑張って撮ってきます!

また、実はわたしのお目当てはツリーだけではありません!
函館市内の味自慢のお店によるスープバーが、ファンタジー会場のメインストリートに設置されているんです。
北海道の冬の味覚を詰め込んだ具だくさんのボリューム満点スープを食べ比べできます。
地産地消のあったかスープを買い求める人たちで、これまた長い行列ができていました。
あろうことか食べることに夢中で、スープの写真も撮り忘れちゃいましたので次回に乞うご期待です!
つい先ほど知ってショックだったのですが、11月末まで販売されていたスープバーの前売券で豪華景品が当たる抽選に参加できたそうです。。。
クリスマスファンタジーには毎年必ず出没するので、来年こそ前売券を入手したいと思います!

詳しくは、2018はこだてクリスマスファンタジーの公式ホームページでチェックしてみて下さいね。

http://www.hakodatexmas.com/index.html#top

お出かけの際は、防寒をしっかりと!! です。

おがわ

11月お誕生日のスタッフ紹介☆

先週末函館では雪景色となりましたが、今週初めは少し寒さが緩みお陽さまが出ています。
さて、今月も残りわずかとなりましたが11月にお誕生日を迎えたスタッフの紹介をさせて頂きます。
11月7日にお誕生日を迎えたのは、千歳支店の杉林支店長です。
杉林支店長のコメントです↓

****************************************************************
今年も健康で無事に誕生日を迎える事が出来ました。
これからの1年も健康に留意をし、無事に過ごして行きたいと思います。
****************************************************************

一見渋いオジサマなのですが、趣味がお料理やお菓子作りとのことです。
機会があれば杉林支店長お手製クッキーなど食べてみたいです♪
プロフィールや写真は、当ホームページのスタッフ紹介からご覧になれますので是非チェックしてみてくださいね。

おがわ

Best Agent Awardに出席しました!

この度、Best Agent Award(BAA)という優秀な生命保険代理店の表彰式が東京で開催され、
札幌支店の中川支店長が弊社を代表し出席致しました。
中川支店長のレポートと共に、写真にてその様子をご紹介致します。
国会議事堂や東京タワーも見学したようですね。

おがわ

********************************************************************************
11月9日 東京にて
今年度も生命保険販売優良代理店に表彰され
ベストエージェントアワードに今年は札幌支店の中川が参加して来ました。
トップセールスの代理店が集まる中、全国でもさらに売上上位の代理店は、会場前方のステージ上で表彰されていました。
目指すところは、会に出席するだけでなく、あのステージに登壇し表彰される事だなと感じた一日でした。
式の後半では、石井竜也が登場し「君がいるだけで」や「浪漫飛行」を熱唱していました。
来年GLAYが来るようなことがあれば、また僕が参加します。
********************************************************************************