対向車のライト

ときに対向車のヘッドライトがやけに眩しいと感じること、ありませんか?
ハロゲンの白いのも眩しいですが、ハイビームではないにもかかわらず眩しい
ことも多いように思います。

ロービームにしていても照らす高さを調整する「レベライザー」が今の車
には付いています。自動タイプと手動タイプがありますが、これを適切に
利用することで、対向車に優しい運転をすることができます。

手動だとハンドルの右下あたりに1から5段階で照らす高さを微調整する
ダイヤル式の装置があると思います。
信号待ちでの対向車のヘッドライト、走行中の対向車のヘッドライト、これが
必要以上に眩しいと感じるとイヤーな思いを禁じえません。
こればかりはお互いさまですから、気をつけたものですね。

千歳支店スタッフブログ vol.26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA