室蘭市の「環境科学館・図書館」

室蘭支店の近くには科学館と図書館があるのですが、現在建て替えのため休館中で、今年の12月に環境科学館・図書館「えみらん」として開館する予定です。

室蘭市の科学館と言えば、地元の小学生なら一度は行ったことがある施設なのではないかと思います。入り口にあるロボットや地震体験台、プラネタリウムにSLなど、思い出がある方も多くいらっしゃると思います。

図書館に関しては、平成30年12月中島町に「室蘭市生涯学習センター きらん」が開館し、その中に「ブックパーク」があるため、蘭西地区での開館を楽しみにしている近隣の方も多いのではと思います。

今回のプラネタリウムもリニューアル予定で、完成したら一度見に行きたいなと思っています。12月が待ち遠しいです。

ふじた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA