1年お世話になりました。

早いもので、あっという間に2018年が終わりますね!!
今年も1年間、お疲れ様でした。
また、来年2019年も、少しずつになると思いますがホームページに記載していきますので
宜しくお願いいたします。
ライズジャパンの社員のみなさんにも、この場をお借りし1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
                       キナミ

☆函館駅前広場イルミネーション☆

先週土曜日8日、たまたま函館駅前まで出かけたのですが、今年もきれいに飾られていました!
函館駅前イルミネーションです!

函館駅前広場は、2012年に駅舎がリフォームされたのと同時に花壇やベンチなども整備され、ちょっとした憩いの場となっています。
2016年の夏には、ライトアップされた花壇の中のベンチに座りながらポケモンGOをプレイしている人が多くいたのが印象的でした。

この時期は、道南杉を使ったフレームやいさり火をイメージした大小さまざまな灯りがともり、JR函館駅前の広場に光の空間を作り出します。
函館駅前広場イルミネーションは、12月1日から2月28日まで開催されています。

函館は札幌などの都市部に比べると街をあげての大々的なイベントというのは少ないのかな、という感じがするので、わたしはこのような季節のイベントの機会にはもらさず参加したいと思っています。

おがわ

☆2018はこだてクリスマスファンタジー☆

先週土曜日12月1日、はこだてクリスマスファンタジーの開会式を見に出かけましたのでご紹介致します。

観光客にも人気の赤レンガ倉庫群の一角に、姉妹都市であるカナダのハリファックス市から毎年プレゼントされる巨大なツリーが設置され、点灯されます。
このツリーはアメリカ大陸を横断し、船で太平洋を渡り、約18,000㎞もの距離を旅して函館にやってくるそうで、とても見ごたえがあります。
開会式はお子様ゲストによる点灯やアーティストのライブなどがあり、またツリーのまばゆい光の他にも色とりどりのレーザービームで夜空を飾り、たくさんの人で大変混みあっていました。
函館市民にも観光客にもとても人気のある冬のイベントになっているのではないでしょうか。

そして、毎日3回、各15分間だけ登場するプレミアムレッドツリーも点灯されるのですが、今回の写真はグリーンのツリーのものだけです。。。
このシーズンは何度かツリーを見に行くので、次回はプレミアムレッドツリーの写真を頑張って撮ってきます!

また、実はわたしのお目当てはツリーだけではありません!
函館市内の味自慢のお店によるスープバーが、ファンタジー会場のメインストリートに設置されているんです。
北海道の冬の味覚を詰め込んだ具だくさんのボリューム満点スープを食べ比べできます。
地産地消のあったかスープを買い求める人たちで、これまた長い行列ができていました。
あろうことか食べることに夢中で、スープの写真も撮り忘れちゃいましたので次回に乞うご期待です!
つい先ほど知ってショックだったのですが、11月末まで販売されていたスープバーの前売券で豪華景品が当たる抽選に参加できたそうです。。。
クリスマスファンタジーには毎年必ず出没するので、来年こそ前売券を入手したいと思います!

詳しくは、2018はこだてクリスマスファンタジーの公式ホームページでチェックしてみて下さいね。

http://www.hakodatexmas.com/index.html#top

お出かけの際は、防寒をしっかりと!! です。

おがわ